一日

 今日は気持ち的には久しぶりの何もない休日。頭の中は週明けの公開講座がちらついていますが、それはそれ。
 午前中は近くの公園での長男のサッカー教室に、長男を連れて行きました。リフティングやパスなど、ちょっと上手になった様子。パスはちゃんとインサイドでけるようになりましたしね。何事もやり始めると一生懸命がんばる長男でした。
 それを見ながら、隅っこで大きな木を眺めたり、空を眺めたり、ボールを蹴ったりしながら、「ああ夏だな…」と思うと、ちょっと気が楽になりました。僕が意識的に取り入れている(?)「サイファ」療法ですw。
 長男はサッカー教室の後は、音楽教室。妻と長男を車で送って、次男と二人で、その音楽教室の後によく行くラーメン屋に行きました。最近ラーメンを食べるのは、ここに行くときくらいです。
 その後、妻と合流して、アピタ代田橋店で少々買い物。新しいリュックサックが欲しいと言っていた長男は、祖母が連れて出かけたので、また明日でしょうか。最近お気に入りの豚バラ肉のブロックなどを買って帰りました。
 家に帰って、アピタで買ったUOMOを読みながら少し昼寝。メンズノンノ好きだった僕には、LEONよりもこちらのほうがしっくりきます。高校生の頃、メンズノンノを読んで、「6万円のジャケット、高け〜」と思っていたのが、今ではUOMOを読んで「20万円のジャケット、高け〜」と思っているわけです。で、起きて、その間に洗濯していた洗濯物を干して、ビールを飲みながら晩御飯を作っているところなのでした。
 

 えーと、明日の東京での研究会は、申し訳ありませんが行けません>関係者の皆様。ホントはとっても行きたいのですが、ここで行くわけにはいかないのです。申し訳ありません。