2011-05-22から1日間の記事一覧

ここのところ、腰が痛いです。 今までも、時々そういうことがあったので、最初はあまり気にしていなかったのですが、今回は、結構「危ない」気がします。 う〜ん、ぎっくり腰とか、本当にシャレにならないんですけど。

読書

思い立って、加藤哲郎「科学的真理の審問官ではなく、社会的弱者の護民官へ」松岡英夫・有田芳生編『日本共産党への手紙』(教育史料出版会、1990年)、をずいぶん久しぶりに読んでみた。 読むのは、15年ぶり以上くらいだと思うのだけれど、やっぱり感動的…

WANシンポ

今日の午後は、京都で開催されたWAN (Women's Action Network)のシンポジウムのustremでの中継を見ました。 パネリストとして登壇される久保田さんと渋谷さんのお姿を見ることが主たる目的(?)でしたが、上野千鶴子さんの講演も、さすがという感じのもので…

読みたくなった

というわけで、田口富久治先生の下記の辺りの本を、あらためてきちんと読みたくなっている自分。多元的社会主義の政治像―多元主義と民主集中制の研究 (青木現代叢書)作者: 田口富久治出版社/メーカー: 青木書店発売日: 1982/09メディア: 単行本 クリック: 14…