2009-08-15から1日間の記事一覧

秋の気配

今日の空と空気は、秋の気配。 こういうときは、オフコース「秋の気配」ですね。 そんな中、レポートの採点中。 「授業で説明した理論のいずれかを用いて」と言っているのに、そうしていない人には「厳しい」評価が与えられますので、そのつもりで。

うっかりして

昨日の話ですが、大学でお仕事をして帰ろうかなと思ったころに某君が来たので話をして、それで8時頃に家に着いたわけです。 部屋に入ると、子ども二人が本(というかマンガかな)を読んでいて、妻はいません。 テーブルと台所を見ると、ご飯を食べた気配な…

読書

「宙づり」に耐えられず(?)、少々思いつき(逃避)読書。ヒロシマを生き抜く〈上〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)作者: ロバート・J.リフトン,Robert Jay Lifton,桝井迪夫,湯浅信之,越智道雄,松田誠思出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/16メディア…

境界線?

境界線による包摂と排除・・・ではなくて、試験とかレポートとか、文句なしに「素晴らしい」「ダメ」というものはいいんですよ。いや、変な言い方ですけど、別に中庸なものでも、「文句なしに中庸」というのはそれはそれでいいんですよ。 しかし、論述式の試…